yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

2018-01-01から1年間の記事一覧

「母ちゃんと父ちゃんに感謝したい。」 M-1優勝コメントに隠された霜降り明星粗品の家族への熱い思い

「母ちゃんと父ちゃんに感謝したいです。」 平成最後のM-1グランプリを制覇した霜降り明星。ツッコミの粗品は、チャンピオンになった今の気持ちをこう表現しました。これはよくある両親への感謝の気持ちに聞こえるかもしれません。 ですが、この言葉の裏には…

世界初!?湯どうふフェスに行ってきた!(湯おけ付き)

『肉フェス、ラーメンフェス、ビールフェス』 全国では、いたる所でフードフェスが行われている。 そんな中、品川でとがったフードフェスを見つけた。 それは、『湯どうふフェス』だ。 佐賀県・嬉野(うれしの)温泉主催の「嬉野温泉湯どうふ」を五種類もた…

『何もしない』が価値になる~レンタルなんもしない人の衝撃~

「もう何もしたくない」 人生に疲れた夜、一人でつぶやいたことは ないでしょうか?仕事を辞めたい、人生がつらい。 理由は違えど「何もしたくない」瞬間は 誰しも経験しているはずです。 これを書いている私も「何もしないで生きていけたら」と考えてしまう…

山里亮太は『ポジティブモンスター』だ。~「天才はあきらめた」山里亮太~

山里亮太は『ポジティブモンスター』だ。 「山里亮太がポジティブ?ネガティブだろ?笑」という皆さんの声が聞こえてくる。 TV、ラジオでの彼はひねくれたネガティブな思考からの妬み、嫉みを武器に活躍しているイメージが強いからだ。 私もそう思っていた。…

ワンチャン狙いの人生を!~働き方完全無双~

『働き方完全無双』 本書は、個人として『個人としてワンチャンを狙いながら幸せを目指す』本だ。 今後競争社会で勝ち続けられるのは一部。だからこそワンチャンを目指すべく、めんどくさがりの凡人に対して、幸せに働くためのコスパの良い攻め方と守り方に…

誰でもコスパよく幸せになれる~無敵の思考(ひろゆき)~

これからの時代の僕らの幸せの目指し方は二択。 ①スキルを身につけてお金を稼いで幸せを目指すか?②お金がなくても工夫して幸せを目指すか?! めんどくさがりの天才ひろゆきが、めんどくさがりの凡人に人生を楽しくいきていく(幸せになる)ヒントを教えてく…

胸ポケットに辞表を!~『転職の思考法』は全サラリーマン必読~

これは、『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』の主人公の悩みだ。正直30歳くらいのサラリーマンであれば誰しも一度は抱えた悩みであると思う。私もその一人だ。というよりこの本の主人公と悩み、状況がシンクロしすぎて…

家を捨てよ、街に住もう~『家を捨てる』という生き方が当たり前になる。~

30歳独身サラリーマン。家と会社の往復の日々。 家には寝に帰るだけ。変わり映えのない日常。 私同様、そんな生活を送っているサラリーマンは多いと思う。 そんな中、次世代の暮らし方をしている男を見つけた。 「他人と同じ空間に住むなんて」という世間の…

八丈島のキャバクラを1人で3軒ハシゴした話

29歳のGW。私は八丈島にいた。東京から飛行機で50分。「都会の喧騒を離れて人生について考えたい」という高貴な理由ではもちろんなく、ただ面白そうという単純な理由で八丈島の1人旅に行った。 だが意図せず、結果的に人生について考えさせられることになっ…

漫才で大切なのは◯◯。(渋谷漫才大学 レポ)

渋谷漫才大学 教授 ノンスタ石田編 若手のネタについてノンスタ石田がM1を意識したアドバイスをする人気ライブ。 M1、漫才について非常にタメになる話ばかりでしたので若手のネタを例に簡単にまとめます。 漫才で大切なこと ①リアリティ ②伝え方 ①リアリティ…

スターアイランドは、ハンバーグカレーチーズトッピングだった。

「スターアイランドなんて来なければよかったね」 帰り道、彼女がポツリと呟いた。 綺麗な横顔を見ながら、私もその通りだと思った。 「もう普通の花火なんて見れない」 スターアイランドにさえ来なければ、この夏の花火大会も楽しめたのに………。 そう後悔し…

SNS展は超エモい。#もしもSNSがなかったら

「超エモい。」 SNS展はこの一言に集約される。 ↑入り口からエモさ全開の開催宣言。 『SNS展 #もしもSNSがなかったら』とは? moshimo-sns.jp SNSがある世界/ない世界について考える展覧会 のん(能年玲奈)、燃え殻、能町みねこ、最果タヒなど多様なアーティ…

Oculas Goを買ったら、生きる希望が湧いてきた。

「このまま死ねない」 Oculas goを買った率直な感想。 ちなみに昨日買ったから実質3時間くらいしか触ってはいない。それでも未来への希望を抱いてしまうくらいにOculas goは素晴らしい。本体価格3万が安すぎる。 ※ちなみにiPhoneXは10万円。 【本体】 【中…

会社の会議中にホリエモンの記事を読んだら仕事を辞めたくなった。

今日の午後は全社を繋いだTV会議。 各地の上司達が見れば分かるような資料を使って、長々と説明をしていた。 とはいえ拘束されているため、自由に外へは出ることはできない。 そこでしょうがなしにスマホを開いて以下の記事を読んでいた。 cybozushiki.cyboz…

いいね!が集まる魔法の言葉を見つけた。

「いいね!が欲しい」 ツイッターやブログをやる人のほとんどはそう思っているはず。私もその一人だ。共感されたい。私を承認してほしい。 そんな気持ちで私はこの文章を打っている。 ZOZOTOWNの社長は只者ではなかった! - yamatya’s blog https://t.co/P7s…

SHISHAMOの次は、MOSHIMO!

「何故売れてないんだろう?」 5/12(日) 仙台で初めてMOSHIMOのライブを見て衝撃を受けた。 www.youtube.com ↑こちらはSHISHAMO(笑) ↓SHISHAMOではなくMOSHIMO www.youtube.com www.youtube.com

ZOZOTOWNの社長は只者ではなかった!

r25.jp 「こんな生き方があるんだ」 世間では石原さとみが、剛力彩芽がIT社長と熱愛のニュースが流れている。 剛力彩芽の彼氏ということで。興味本位に記事を読んでみた。 「カ、カッコイイ!」 ただのアラサーサラリーマンは残業終わりのスタバでこの記事を…