yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

会社の会議中にホリエモンの記事を読んだら仕事を辞めたくなった。

 

今日の午後は全社を繋いだTV会議。

各地の上司達が見れば分かるような資料を使って、長々と説明をしていた。

とはいえ拘束されているため、自由に外へは出ることはできない。

そこでしょうがなしにスマホを開いて以下の記事を読んでいた。

 

cybozushiki.cybozu.co.jp

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 

結果として仕事を辞めたくなった。

 

 

 

この対談はサイボウズ主催の「チームワーク経営シンポジウム」で行われたカイシャ、働くことについての議論。ホリエモンサイボウズ代表の青野慶久氏、BUSINESS INSIDER JAPAN統括編集長の浜田敬子さん3人でのディスカッションである。

 

●印象的なコメント(すべてホリエモン)

①「食っていくこと」の定義について

飯はぜんぶおごってもらえばいいじゃないですか

あと、地域おこし協力隊ってあるじゃないですか。東京から対象となっている地域に行けば、ほぼ無条件に300万円近くがもらえる。食っていくって、簡単ですよ。

単純に 「食っていく」だけであれば働く必要はないはず。

じゃあ何の為に働いているんだろうかと考えてしまう一言。

 

②仕事が社会の役に立っているかについて

ほとんどの人はいやな仕事をしていると思うんですよ。つまらない仕事と思うのであれば、やめちゃえばいい。

自分が思っているほど、社会の役になんて立ってない。辞めても困らない。

正に正論。人が思うほど、自分の仕事は社会の役になんて立っていない。

 

・まとめ

働くことは、「食っていく」ために必要でもない。

そして人の役にもたいして立っていない人が多い。

じゃあ何故働いているのか??世間体?将来のため?

なんて考えてたら今の仕事を辞めたくなった。

 

とりあえず明日朝、アイスを食べるところから始めます。