yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

ネタを見てTVで爆笑しているのなら、劇場であなたは笑い死ぬ。

f:id:yamatya:20190104202337j:plain


お笑いは生が一番!


ってことがここでただただ言いたいことです。

TVではM-1グランプリやThe W等ゴールデンでも賞レースが多く実施されました。


年末年始もネタ番組は沢山ありました。

十分面白いし、心震わされます。

でも、だからこそ、そんなネタを生で見て欲しいんです。


 【目次】
お笑いを劇場で見たほうがいい理由
①体全体で笑いを感じられる
②笑いを共有できる
③見たことないものすごい面白い芸人に出会える
④ライブは思ったより安い
番外編
⑤出待ちで写真とかお話もできる。

 


お笑いを劇場で見たほうがいい理由

①体全体で笑いを感じられる

TVでネタを見る場合、主に目と耳で楽しむと思います。でも劇場ではちがうんです。劇場では笑い声が振動となって体に伝わってきます。すべった場合もその空気が体に伝わってきます。

普段体にまで笑いが届くっていうことはないと思うんです。
これは芸人の目の前の人を笑かそうという『熱量』が関係していると思います。
 
人は人の熱に敏感な生き物です。考えてみてください。例えば電話で異性に言われる「好きです」と、目の前で直接言われる「好きです」では伝わり方がだいぶ違うはずです。
 

さらに劇場では何より集中して芸人を見れます。誰にも邪魔されないし、携帯もあまり見ないはず。いわば、目の前の芸人と人間として一対一で向かい合います。

だからこそ面白さは倍増します。



②笑いを共有できる

一つの空間で見ず知らずの人達と笑いを共有する体験は、この時代貴重です。加えて「みんなここで笑うんだぁ」と言う共感と「ここは自分だけしか笑わないんだぁ」という笑いの好みも明確にわかります。

 

③TVで見れないものすごい面白い芸人に出会える

芸人は誰しも劇場からキャリアをスタートします。今ゴールデンで冠番組を持つダウンタウン、99、くりぃむしちゅーなど全芸人が劇場でネタをやることから始めています。

世間に見つかる前の、無名だけれどものすごい面白い芸人やこれから天下を取る芸人は今、劇場に確実に潜んでいます。

そんな芸人を見つけてみませんか?


④ライブは思ったより安い

実は入場料0円のライブもあったりします。そのライブでもM1やR1で惜しいところまで行ったことのある芸人も出ています。

 


東京で言うと1000円代でこれから活躍するであろう若手芸人のネタを存分に堪能することができます。

 

オススメは、KPRO主催ライブです。平日もやっており、土日も数本のライブを毎週やっています。

お笑いライブ・イベント制作 K−PRO

twitter.com

 



番外編(女性向け)
⑤出待ちで写真とかお話もできる。
会場出入り口に入れば芸人が出てくるので話したり、写真も撮れます。お気に入り芸人を見つけたら是非!

 

2019年は是非劇場へ!