yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

ワンチャン狙いの人生を!~働き方完全無双~

 

f:id:yamatya:20180715130842j:plain

『働き方完全無双』

本書は、個人として『個人としてワンチャンを狙いながら幸せを目指す』本だ。

今後競争社会で勝ち続けられるのは一部。だからこそワンチャンを目指すべく、めんどくさがりの凡人に対して、幸せに働くためのコスパの良い攻め方と守り方に教えてくれる。

 

その根底にはベーシックインカム=幸せという思考がある。
ベーシックインカムとは、社会保障等をなくし毎月全国民に一定額の現金を配る施策のこと。具体的な予算をどう作るかについても書いているので一読を。

 

がむしゃらに努力せずとも、この超実践的な攻め方と守り方を実行できれば私たちは幸せに働くことが出来る。

 

【攻め方】
◎前提
能力なんてものは存在しないとひろゆきは言う。だからこそ相対的に自分を有利にする事が大事。

①新しいことにはとにかく首をつっこんでおく
今の時代何が流行るかわからない。たまたまそこにいたからという理由で恩恵を受けることが多い、首を突っ込めるように暇を作り出すことが大事

 

②能力以外でレアになる
変わった名前はそれだけで価値。声、笑顔も馬鹿にできない。

 

③死んでもオワコン業界は選ぶな
たまたまそこにいたからということが人生を決まる。

         
【守り方】 
【前提】最悪クビになっても大丈夫な状態にすることが大事

ブラック企業から身を守る方法
・食えない弁護士に相談する
・いつでも録音できる体制を作る
・むちゃぶりされない体質にしておく
※超実用的でブラック企業いる人はすぐにやってほしい3点。


②個人と社会の問題を切り分ける
例)生活保護

個人→生活保護をもらう権利がある
社会→生活保護システムを決めている 
文句がある人はそのシステムを決めた社会(政治家)に文句をいうべきで
個人(生活保護受給者)に文句をいうのは筋違い。個人は権利を行使しているだけ。

 

③モラル的にずるいことをしてでも生きていい
ベーシックインカムは高齢者にデメリットがあるため実現は難しい(高齢者の方が若者より票の数が多い)高齢者は無条件に得をするから若者はモラル的にずるいことするのもしょうがない。悪用厳禁だが生活保護戦で生きていく生活保護戦略も詳細に語られている。

 

健康維持は大切
・さっさと寝る技術 
「連想睡眠法」英単語を思い浮かべて最初のスペルから始まる英単語をランダムで絵とともに思い浮かべる
例)sheep (羊)ならsから始まる英単語を思い浮かべる。思い浮かべる英単語は関連性のないもの。終わったらr→eと続ける。
・絶食のすすめ
血糖値維持して食べすぎ防止
・痛み止めは早く飲め

 

【まとめ】

働き方の攻め方、守り方をマスターすれば社会がどう変わろうと幸せに生きていくことが出来る。聖書のような普遍的に役立つ一冊です。