yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

嵐もTVでやった!「即興プレゼン」の大会に行ってきた~全NIPPONパワポカラオケ選手権~

f:id:yamatya:20190117220955j:image

お正月、嵐の番組『嵐ツボ』を見ていたら嵐のメンバーが面白い企画をやっていました。

その名も「即興プレゼン」です。(またの名を「パワポカラオケ」)

 

「即興プレゼン」とは?

何も聞かされずにテーマが出され、ランダムで出てくるパワポ(パワーポイントの画像)を見ながらプレゼンをする競技です。(下の図みたいな感じです。)

 

f:id:yamatya:20190117201917j:plain

©︎megaya

 

桜井くんや二宮くんがランダムで出てくるパワポに悪銭苦闘しながら、なんとかそれっぽいプレゼンをしてる姿が実に面白かったです。

 

興味を持って更に調べてみると、この「即興」プレゼン」はひそかなブームとなっていて、日本一を決める大会が阿佐ヶ谷で行われるとのこと。

 

f:id:yamatya:20190117151539j:image
※即興プレゼン=パワポカラオケ。

 

これは面白そう!

 

 

行ってみた


阿佐ヶ谷ロフトAというイベント会場で開催されます。

 

f:id:yamatya:20190117152033j:image

 

入るとまさかの超満員。  

f:id:yamatya:20190117152053j:plain

 

全NIPPONパワポカラオケ協会なる団体が主催しており、実は2015年からやってるらしいです。

 

twitter.com

 

 

 

いよいよ選手権スタート 

参加メンバーは8人。

 

f:id:yamatya:20190117203122j:image

 

嵐の番組に出た方から芸人、アイドル、はたまた「ぷよぷよ」を作った男まで多種多様なキャラクター達が参加します。

 

f:id:yamatya:20190117203134j:image

 

右下のおじさん、山本さんが嵐の番組に出た方です。嵐との共演の感想を聞かれて「嵐の皆さんはとても仲が良さそうでした。」という名言を残されていました。

 

 

予選スタート

 

f:id:yamatya:20190117204718j:image

 

 

ぷよぷよの生みの親 米光選手

テーマは『私を一億円で買ってください』

f:id:yamatya:20190117204954j:image
家族も働く事をめちゃめちゃアピールしていました。

 


東大卒しゃる選手

笑いに走るだけでなく、論理的なプレゼンも評価されるのがパワポカラオケの醍醐味。しゃる選手のテーマは『ラーメン』2019年春夏秋冬で流行りそうなラーメンを4枚のパワポを使って巧みにプレゼンしていきます。

 

f:id:yamatya:20190117205324j:image

札束のパワポにも、「食べたら100万円貰える大食いチャレンジラーメンが流行る!」と即興でプレゼンしていきます。

 

アイドルの白幡選手

テーマは「嵐」。現役アイドルが現役アイドル「嵐」の魅力について語ります。

 

f:id:yamatya:20190117205919j:image

嵐の出身地についてプレゼン。実は嵐は9人グループでまだ4人が残されている、伸びしろしかないグループであることを熱弁。

 

f:id:yamatya:20190117205914j:image

嵐の曲を聴くと画像のようにほっこりしてしまうらしいです。


f:id:yamatya:20190117205907j:image

嵐の魅力は何と言ってもバラエティで一番盛り上がった企画は「料理」とのこと。メンバー自身が畑を耕しているというどこかで聞いたことのある、「鉄腕DASH」的な説明に会場も笑いが巻き起こってました。

 

f:id:yamatya:20190117205910j:image

嵐は実はヒットマンもやっており悪い人を倒してくれている。 日本が平和で犯罪が少ないのも嵐のおかげという素晴らしい終わり方でした。


嵐と共演おじさん 山本選手

テーマは「失敗」。

f:id:yamatya:20190117212432j:image

失敗大好きおじさんこと山本さんの生涯の一番の失敗は「若いうちに風俗にいっておけばよかったこと」というロケットスタートぶりが印象的でした。

 

 

決勝に残った4名はこちら

f:id:yamatya:20190117215528j:image

※惜しくもしゃる選手は敗退。

 

最終決戦

 

f:id:yamatya:20190117212524j:image


決勝はパワポ5枚5分と予選4枚4分から難易度があがります。

 

決勝の模様

おじさん山本さん

テーマは「引退」。

またも引退大好きおじさん山本さんです。
「一番好きな引退は島田紳助の芸能界引退、一番嫌いな引退は上沼恵美子M-1グランプリ審査員引退です」とまたもやロケットスタートを切ります。

 

f:id:yamatya:20190117212758j:image

に見放された時に引退を考えると真面目なスタート。

 

f:id:yamatya:20190117212740j:image

2人の女を手に入れた時、引退を考える。新入社員がフレンドリーで困っている。白い服を着せるのが山本さんの好みとのこと(真実はわかりません笑)

  

f:id:yamatya:20190117212809j:image

ライオンに育てられてることに気づいたとき引退を考える。両親がライオンで自分が人間だと気付いた時に人間を引退したくなるとのこと。

 

とはいえ、引退からカムバックしたいときもある。それは、


f:id:yamatya:20190117212730j:image

若い女がいる時 !


繁殖したい、稼げるオスだとアピールしたい時闘志の炎が灯り、カムバックしたいと思うそうです。

 

最後にこのパワポカラオケからの引退宣言をする山本さん。そんな今、伝えたいことは、


f:id:yamatya:20190117212733j:image

 

みんなの未来は明るい!

 

優勝したのは白幡選手

テーマは「おじさん」。
おじさん大好き女としてがんばってるおじさんたちを紹介してくれました。

 

f:id:yamatya:20190117212750j:image

1秒に1億稼ぐ、レジェンドおじさん。自分を改造して不老不死となった。もはや臭いとハゲとかじゃない、すごいおじさん。


f:id:yamatya:20190117212746j:image

一番人気の愛されてるおじさん。


f:id:yamatya:20190117213024j:image

良くないおじさんの例。援助交際してるおじさんはだめ。注意した方が良い。


f:id:yamatya:20190117212803j:image 

これから流行るおじさんは地蔵系おじさん。全肯定してくれるおじさんが流行る。


f:id:yamatya:20190117212737j:image

私が好きなおじさん!
アイドルらしく、「いやーちょっとー」と恥ずかしがって見せてくれました。このおじさんと結婚宣言をして終了


圧倒的なストーリー性とおじさんというパワーワードを見事操った白幡選手が見事優勝に輝きました。

 

f:id:yamatya:20190117213031j:plain


f:id:yamatya:20190117213020j:image

 

 

 

不思議とやりたくなる面白さ

見てると不思議と自分もパワポカラオケをやりたくなってくる面白さがありました。

 

加えて会場の観客もあたたかいので受けようが滑ろうが問題ない雰囲気が終始流れていました。

 

3月にもパワポカラオケイベントがあるので皆さんぜひ参加をオススメします。 

 

 

 

ちなみに私は速攻で申し込みました!是非会場でお会いしましょう!