yamatya’s blog

お笑い/イベント/ビジネス本を中心に30歳サラリーマンが気の赴くままに書いています.

『何もしない』が価値になる~レンタルなんもしない人の衝撃~

f:id:yamatya:20180721133829j:plain

 

「もう何もしたくない」

人生に疲れた夜、一人でつぶやいたことは

ないでしょうか?
仕事を辞めたい、人生がつらい。

理由は違えど「何もしたくない」瞬間は

誰しも経験しているはずです。


これを書いている私も「何もしないで生きていけたら」と考えてしまうタイプの人間です。
そんな思いを抱えながら、だらだらtwitterを見ていると

衝撃のツイートを発見しました。

 

それは『なんもしないこと』で生きていこうとする男でした。

 

ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。

 

このツイートがされるやいなや大反響を巻き起こし、11000を超えるリツイート

7000を超えるフォロワーを獲得。

このレンタルなんもしない人の依頼はほぼ毎日あり

2.3件来る日もあるという大盛況ぶりです。

この流れをabemaTVが見逃さず、特集まで組まれておりました。

興味を持って彼を調べてみると常識を疑う一つの事実に行きつきました。

それは、

『なんもしないが価値になる』

ということでした。 

 

 

 

◎レンタルなんもしない人とは?

 

f:id:yamatya:20180721131338j:image

 

名前の通り、なんもしない人をレンタルできる。
具体的にはツイッターでレンタル依頼→指定した場所まで来てくれる。
そこで、ごく簡単なうけこたえ以外はなんもしてくれない。

逆に言うと、なんもしないをしてくれる。
料金はなし。交通費とかかれば飲食代のみ。

 

 

◎誰が何の目的で利用してるの?

 

 ↑他にも人が部屋に来ると思うと掃除が捗るから来てほしいという要望も多い。

 

 ↑コンサートの同行者がいなくなった代わりにレンタル。

 

 ↑女性からの依頼で焼き肉食べ放題への同行希望。

 

 ↑人間な複雑な感情にも対応してくれる。

↑応用編の使い方。

もうよくわかんない使い方まで進化しています。

 

・やばい依頼

"騎乗位の練習台になってほしい"。

 

◎依頼主の声
・なんもしないのはちょうどいい

・気を使う必要がないから気楽

・最初から何もしないと言っているので期待値が低い

少しでも良い部分があると好印象

・いい意味で害がない

 

◎『レンタルなんもしない人』を始めたきっかけは?

AbemaPrimeに出演していたプロ奢ラレヤーを見て、面白そうだなと思ったのがきっかけ。

ずっと何もしないで食っていけたらと思っていたとのこと。

 

  ↑Voicyで対談してます。

 

需要はあまり期待せず、実験の気持ちで始めた。

大学院で地震学を学び地震は予期できない、

いつ死ぬかわからないから

好きなことをしようという発想になったらしい。

 

◎どんな人生を歩んできたの?

阪大大学院を修了して出版社に就職。

サラリーマンに馴染めず、会社勤めが向いていなかった。

結婚していて0歳の長男がいる。 

3月末くらいまで仮想通貨でがっつり稼ぎつつ

フリーのライター業をしていた。

長い文章を書くのに疲れてしまったとのこと。

暇な時期にブログを書きはじめ、バズった経験もあり。

 

dktkyk.hatenablog.com

↑彼のブログ


◎今後の展望

・貯金であと半年〜1年くらいはいけそうなので、その後はスポンサーなどを考える。
例えばTシャツや帽子に何か入れたり、ツイッターに企業のアカウントを載せたりと、
メディアみたいな利用の仕方があると思う。マイナーなスポーツの広告的な依頼も
目標は何も考えていないが、海外から依頼があったら面白い。ニューヨークのアップルストアに並んでもらいたいとか。

 

◎まとめ
『なんもしない』ことを売りにして他の人と

差別化をしてフォロワーを爆発的に増やしている。

尖った生き方、面白い生き方は話題になり

結果的にいずれお金になるはず。

まずはこの人をレンタルして、少しでも面白い人の思考を吸収したい。

 

 

今日は依頼でディズニーに行ってるようです。

 

#レンタルなんもしない人

#レンタル何もしない人